2011年4月5日

ビジネスマナー

今日はビジネスマナーの講習を受けたですよ。
丸一日使ってね!

結論から言うと、果てしなく疲れました・・・
体力、精神力ともに削られた。

発声とか姿勢なんかの超基本的なところからやったわけですが、大きな声というより、どっちかというとシャウトな感じで返事したりしてました。喉やばい。
あと、背もたれなんてなかったんや!と言わんばかりに始終ノーサポートで背筋を伸ばし続けていたので、若干背筋が疲れてます。

もうね・・・
なにがあったかっていうと、いろいろありすぎて言葉に出来ない。
項目だけで言うと、礼の仕方とか名刺交換の仕方とか電話応対の仕方とか。
しかしそれだけでは表現できない何かが確かにあったのです・・・

ガリガリ削られました。
それは、ごく一部の人にしか分からない例えで言うなら、SHI☆MO☆DAさんの心を削る授業を一日中、しかも黒板の前に出されて受け続けているかのような、そんな塩梅。

ダ メ で す !

うおーん!ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!
みたいな。

もう疲れすぎてて何書いてるのかわけわかんなくなってきました・・・

とにかく地獄の特訓だったのです。

ガンホー!ガンホー!

とか言い始めて、

そのうち返事が

レンジャー!!!

になって、

講師(女性)のことを

艦長!!!

とか呼ぶようになって、

さらに返事が進化して

イエス、アイマム!!!

になってしまうんじゃないかと危惧したレベルです。

まあ、得るものも多かったんですけどね・・・

今日はもう寝ることにしますよ。
明日からまたがんばりますよ。

2 件のコメント:

  1. ブーン@電波2011年4月6日 23:58

    ラベルに”フルメタ”付いてるwww

    返信削除
  2. 付けるべきだと判断した!

    返信削除