2011年6月19日

コミュ力

ふと思ったんだけど、私コミュ力低いんじゃね!?

ていう。

今までほとんど気にしたことなかったんだけど、もしやそうなのではないかと。

ただ、それにもいろんな種類があると思うわけでして、私の場合はなんというか、一言で表現するのは難しいんだけど…
マイペース過ぎるのかもしれない、のか?w

たとえばそう、自分から誰かと仲良くなろうとして頑張って話しかけるとか、そういうことがないとか。
普通に自分のペースで生きてて仲良くなったらなったでいいし、ならなかったらならなかったでいいし。
だから基本的に、初対面の人に自分からアプローチすることってほとんどないような気がします。
でもそれは相手が嫌いとか、仲良くなりたくないとかではない。
そもそも「嫌いな人」ってこの世にほとんどいないし…

ある意味「どうでもいいや~(´ω`)」と思っているとも言えますw

あと、会話が「必要」だとあんまり感じてないのかもしれないです。
よく「沈黙が耐えられない」ていう人がいますけど、そういう感覚がさっぱりなくて。
友達であっても、会って間もない人であっても、たとえば二人きりで沈黙する時間があっても何も苦にならないというか、それはそれでいろいろ楽しかったりするんです。
もちろん話したいことがあったら話すんですけど、とくにない場合は(´ω`)てなってなんだかんだと考えてたりします。

で、そんな私は職場で上司から「もっとみんなに話しかけようよ」て言われたりしてw
「みんなと仲良くなった方が楽しいでしょ」ということで、まあたしかにそうなのだろうとは思うんですが、かといって無理にそうする必要があるようには思えず…
悪い関係だと仕事に支障をきたすから面倒でしょうけど、そうでないなら何でもいいような。
だから無理に話題を捻り出して仲良くなる意味がよくわからないんですよね。

しかしそれは既に書いたように、仲良くなりたくないとか、マイナスの思考があるわけではなくて、なるようになればいいんじゃないのかなーと思うだけで、という。

まあ逆に言えば、相手が気まずいかもしれないと慮って話を作るってことをしないということなので、ひたすら自分のペースで生きているのかもしれないです。

自分自身からするとごく自然な状態なのですが、世の中から見るともしかしてコミュ力低いのか!?
と、最近初めて思い至って「エウレカ!」と叫びそうになった感じですw

世の中は発見に満ちていますね。(´ω`)

というわけで、多様性のある世界の一片を垣間見るエントリーでしたw

4 件のコメント:

  1. 俺の場合は積極的に話しかけないと続けられない仕事だから、昔に比べると良い方向に性格が変わってきたな~と自分でも思うよ。
    まぁ、話すのは好きだけどあくまでも仕事で必要な会話だからね・・・精神的な疲れがあるw

    とりあえず無理に仲良くなるのは微妙だよな。
    知り合いとは時間を掛けて自然に仲良くなるのが一番だw

    返信削除
  2. 接客業はどうしようもないよねw
    俺も接客とかなら抵抗ないんだけどね、友達になるとかじゃないから。

    返信削除
  3. わかるわ~ww

    俺もあんまり積極的ではないな、周りに迷惑かけないで自分が楽しけりゃ、いいと思うな^^

    返信削除
  4. >nororo

    自分が楽しいコトやるのが一番だよね~

    返信削除