2012年5月22日

第4回 木崎湖巡礼 ~2日目~


※前記事「1日目」からの続きです。

もぞもぞ…
目を覚ました私は、周囲に視線を巡らせた。
知らない天井だ…
体は少し汗ばんでいる。
ああそうか、テントの中なんだ。そしてシュラフに埋まっているんだ。
ここは木崎湖畔。あてなんとキャンプしている。BBQが美味しかった。
そうだったそうだった。
まだ寝ぼけているなと自覚しながらも、さて今は何時なのかという疑問が湧いてくる。
頭の横に置いてあった腕時計を見つけた。

どれどれ んんー?

…………………

………!?

もうすぐ12時……だと……?

:(;゙゚'ω゚'):

えっ えっ

えっ

昼じゃねえかよぉおおおおおおおおおおおおおおおおお

おいおいマジかよそりゃねーよと慌てふためきつつシュラフ脱出。
「あえて目覚ましはかけずに(キリッ」とかやったのが悪かったのかくっそくっそ。
こんな時間に起きてたんじゃ遊ぶ時間全然ないじゃねーの…
ていうかあてなんもまだ起きてないのか?まさか起きてて私放置なのか?ふぇえ?
激しい後悔と悲しみを爆発させながらテントを出る私。
と…

ん?

周りがやけに静かだ、っていうか…この雰囲気は昼というより朝なんじゃ…
混乱なう。
ホントにだいぶ混乱した。
時計をもう一度見る。これはどう見ても12時……じゃ………( ゚д゚)ハッ!

上下wwwwwwwwwwwwww逆さまwwwwwwwwwwwwwww

時計を上下逆に見てました。_(:3ゝ∠)_

つまり本来の時刻は5時半ちょっと前だったのです。早朝です。
どうりで現実世界が朝っぽいわけです。朝ですものね。
数字の表記がないアナログ時計を寝ぼけたまま見て勘違いしただけだったというオチ。
クソすぎますが、物凄い安堵に包まれてもうどうでも良いw
そりゃ、あてなんもまだ起きてないはずだ。

世界の真実に気づき、まだまだ時間たっぷりだと判明。
しかし起き抜けから頭の中が驚天動地だったので二度寝出来るようなテンションでもない。
うん、朝ごはん食べよう…

カロリーメイトmgmg…

さーて、あてなんもしばらく起きてこないだろうし、写真でも撮ろう。
というわけでD7000と35Sで一人撮影会。


いい朝だー。
涼しいなと感じるくらいの気温で、太陽が昇ってきて陽の当たった場所ではほんのり暖かい。
緑と水辺の匂いがして清々しい、そんな朝。
いつもの生活では味わえない素敵な朝。
心が満たされるなあ。
しばらく苺桟橋で仰向けになって、iPhoneからおねてぃヴォーカルコレクションを流す。
この土地の雰囲気を見事に表現した曲が多くて、こうして聴いていると不思議な気持ちになる。
なんて言ったらいいのかよくわかんないけど、とてもいい。
この土地に包まれているような感じは毎回同じで、安心させられる。

ずっとこうしていたいなあ、と思ってしまいますが、そうもいかないのでテントへ戻ります。
そしたらちょうどあてなん起床の様子。
青いテントが揺れてますw

そういえば昨日こんな話しをしていたのです。
「明日、天気が良くてやる気があったら小熊山ヒルクライムしようぜ!」

天気がいいです。
やる気もそこそこあります。

行く…か。

あてなんも覚醒して朝ごはんも終了する頃には行く気満々でした。
10時前くらいには出発してたかと思います。

さて、小熊山とは何かというと、木崎湖の隣にある山です。
この小熊山にはパラグライダー場がありまして、そこからの眺望が素晴らしい。
アニメでもここからのカットは使われていて、大切な巡礼スポットなのです。
標高は1300mくらい。ただ、木崎湖がそもそも750mくらいの標高にあるので標高差は550m程。
湖を一周しつつ登ってくると約25km走ることになります。
自転車クラスタから見れば大したことはない行程。

私から見ればキツいですけどね!!!!

2月の「からあげ丼ライド」からまた全然自転車乗ってなくてですね…
生まれたての子鹿の方がまだマシなレベルの脚になってたんです(白目
2月の終わりくらいに登ってたら余裕もあったんでしょうけど、サボるといいことないですね。

そんなわけで、いざ登りはじめたのはいいものの、開始1分であてなんに千切られる私w
まあ全盛期だったとしても登りは苦手なのでゆっくりなのですが、今回はゆっくりどころではなく。
何度となく止まって休憩w
脚もアレですし、運動自体してなかったので、ただでさえショボい心肺機能が悲鳴を上げる羽目に。
下界より空気薄いし…

まーキツかったです。
走り出しに失敗して落車するしクソ過ぎますw
それでもなんとかして回してれば体は前に進むものです。
ゼェハァいいつつ必死に登ってると、急に目の前が開けます。

おおおおおお!!!
アルプスひゃあああああああ
こういう景色を見るとテンション上がりますね!
しばしボケーッと眺め、35Sで写真を撮る…(上の写真はiPhoneで)
そしたら先に行ってたはずのあてなんが何故か戻ってくる……ってなんでそっちから?
おかしな方向から戻ってきたと思ったら、ミスコースしていたらしい。
また合流なー。

今度は正しい道に進みます。
お、ちょっと斜度が緩くなった!
とは言うものの、ちょっとでも登ってれば死にそうになる程度に弱っていた私。
再び千切られつつえっちらおっちら登ります。
登って登って登って……

そろそろ頂上っぽい雰囲気…!

登って……

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これがパラグライダー場からの眺望!
いい眺め過ぎる…
頑張ったあとのご褒美には最適。
すごい達成感に包まれます。

自分の背中が雄弁すぎてwwwww

テンション上って╰( ・´ー・`)╯コロンビア
もちろんあてなんも。
どこに行っても厄介を振り撒く。

そんな感じでパラグライダー場を満喫しました。
後からたまたま来た人たちに、あてなんとのツーショットをお願いして終了。
さすがに寒いので長居は出来ません。

今度はダウンヒル。
これはちょっと注意が必要で、路面に落石やら大量の砂やらがいっぱいあります。
下りコーナーに砂とか生きた心地がしないので慎重にね。
それから猿もいますw
車だとエンジン音とかで先に逃げちゃうかもしれないんですが、自転車だと視認するまで逃げない猿。
先を行っていた私は5頭くらい見ました。
結構いるのねえ。
そんな感じで慎重ながらも楽しい下りでした。
登りとは大違いであっという間。

無事にキャンプ場へ戻った頃には正午過ぎになっていました。
朝ごはんカロリーメイト2本だけだったし山登ったしでお腹ペコペコ。あと喉かわいた。
ひとまず自販機でコーラを買って一気飲み(500ml)。
目指すはお昼ごはん、縁川商店!

縁川商店こと、Yショップニシさんも超重要な巡礼スポット。
しかも巡礼者にやさしいし資料もいっぱい置いてあるしご飯も食べられる。
駐車場にはバイクラックもあって、ロードで行っても置き場所には困らないという。
そんな素敵な縁川さんで恒例のメニューを注文です。

小石のうどん。
これがまた旨いんだ……
今回は一緒にかぼちゃのおやきも頂きました。こっちも旨い。
おかげですっかり元気を取り戻しましたw

食後にはしばし店内の資料を眺めたり、ノートにコメントを書いたりして過ごす。
そして、イベントで清水愛さんもスゴイと仰ってた「ポッチー&プリッチ」のレシートを入手。

ウェヒヒwww大満足www
いやー今回もお世話になりました。ありがとうございます。

帰りの電車のことも考えると、そんなにのんびりしているわけにもいかない。
キャンプ場へ戻ります。

と、ここでまた事件発生w
出発のとき、あてなんが写真を撮るから先に行っててと私に告げます。
私のほうが脚ヘロヘロなので問題ないかなーと思って、先に出発。
しかししばらくして振り返ってもあてなんの姿がない…
えらく熱心に写真撮ってるんだなーとか思いつつキャンプ場まで戻って来ました。
で、落ち着いた頃にiPhoneを見てみると、メールが。あてなんから。

「パンクなう」

ちょwwwwwwwwwww

「戻ってこれそう?」
「予備のチューブ裂けたw ヒッチハイクしてみる」

/(^o^)\ナンテコッタイ
救出に向かいたいのは山々でしたが、歩いて戻れないことはない距離だしヒッチハイクとすれ違ってもアレなので待機。
待つことしばし、帰ってきたwww
どうやらヒッチハイク成功したらしく、よかったよかった。
自転車も、私が予備チューブ持ってたのでそれで解決。
携帯ポンプでの空気入れは大変そうでしたが。

いやホント、いろんなことが起こるなあ、面白いw
これだから旅はやめられないね。
思いがけないことがあってハラハラするけど、大抵はいい思い出になることが多い。
今回もそんな旅でした。

もう時間も余裕が無い。
ササッとテントを片付けて支度します。
キャンプ場のとっちーさんにも挨拶して、最後のイベント、温泉へ…!

当然、ゆーぷる木崎湖。
言わずもがな、巡礼スポット。
時間がないのであんまりゆっくりはできませんでしたが、それでも温泉はいいものですね。
疲れがとれます。
あてなんとも遂に裸の付き合いになっちゃったし…(*ノノ)
もちろん入浴後には腰に手を当てて牛乳gkgk
プハーッ

そして大急ぎで駅へw
せかせかと輪行状態へ移行し、ギリギリのところで電車に乗れました。あぶねえ。
ワンマン運転の大糸線に乗って、さようなら木崎湖。
バタバタしてたので余韻に浸る余裕がなかったんですが、帰りの電車の中では2日間を振り返って満足してました。
あてなんも満足してくれてたら嬉しいなーとか。

んで、帰りは行きと違って特急を駆使します!
スーパーあずにゃんです!!!
これが速いんだわw
さすが特急。
乗り心地も鈍行の比ではないし快適でした。
あずにゃんかわいいよあずにゃん。

さて、そんなこんなで旅ももう終わりです。
財布をなくした最寄り駅に無事到着。もうなくしません(決意
あてなんともここでお別れです。
2日間一緒に旅してくれてありがとう。良い奴やでほんま。
一人だったらここまで充実してなかったはず。
また機会があったら遊ぼうそうしよう。

たった2日間だったけど、内容がとても濃かったのでもっと長い間旅してたような感覚です。
天気も良かったし、写真も撮れたし、自転車にも乗れたし、BBQ美味しかったし最高ですね。
また行きたい。本格的な夏になったら避暑的な意味でも行きたい。
真夏の木崎湖もキュンキュンしちゃうんだろうなあ(ハァハァ
あと夏待ち巡礼もやりたいから小諸にもね。

またいつか。あの場所で。
大好きな作品に会いに行きたいと思います。

おわり。

2 件のコメント:

  1. こりゃいいねぇ。
    とりあえず5枚目の写真は保存した!

    むかし自転車雑誌かなんかで見たんだけど、山とかに登ってテンション上がったときは自転車を逆さまに持ち上げてワーッ!ってやると良いらしいぜw
    どっかの選手がやってたとか何とか・・・。

    返信削除
  2. ああ、たしかにそういう写真は結構見るねw
    5枚目は自分でもちょっと気に入ってるw

    返信削除