2012年5月12日

第4回 木崎湖巡礼 ~1日目~


2012年4月22日。
おねてぃ放送10周年同窓会イベント。

これに行って、あまりの素晴らしさに巡礼欲がムクムクと盛り上がってきていた最近の私。
暖かくなってきたし行きたい行きたい…!

そしたら先日、ほんのり長めの休みがやってきたのでこれは!と。
行くしかあるめえと。

そんなわけで4回目となる木崎湖巡礼です。
前回は去年のGWだったので、ほぼぴったり1年ぶりですねー。

ではちょっと振り返ってみましょう。

5月7日早朝、駅。

テント泊ということでズッシリ巨大なバックパックを背負い、さらに輪行ということで自転車も同行します。
バックパックが多分15kgくらいあって、輪行状態の自転車が多分12kgくらい。
合計27kg前後というアホな重装備で長距離移動です。
出発前は、正直途中で心が折れるんじゃないかと心配でした。(´・ω・`)

でもきっとなんとかなるだろう。
そう思っていた矢先、なんと駅で財布をロストするという重大事件勃発!
おぉおおおおおいいい!!!
初っ端から刺激が強すぎて鼻水出てきました。
動転しちゃいますが、駅の改札を通ったのは間違いないこと。
そこでは財布があったのね。
でも今はないの。
てーことはまあ、あれか、改札通った後にポケットに入れたつもりが、地面に投げ捨てていたと。
なにやってるの起きろ( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン

慌てて駅員さんに財布の届け物がないか尋ねる私。
そしたら、それらしきものが届いてるとのこと!
ε-(´∀`*)ホッとした………のも束の間、どうやら身分証明書がないと受け取れないらしい。
そういう類のものはすべて財布に入れていたため、身分が証明できない私。
つまり、自宅まで取りに戻らなければならないと()



ダッシュ!

……

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

パスポート取ってきたよ…!

駅員さんが軽く引いてる気がする!
キニスルナ!

そして財布ゲットォオオオオオオオオオオオ!!!

もうここで大冒険終了してもいいくらいの精神力使ったんですが、まだ始まってすらいません。
先は長いのです。
朝から突然走ったのでちょっと吐き気がしますが、もう一度言うと、まだ始まっていないのです。

ここから始まります。
気を取り直して。

八王子駅。
実は今回、巡礼は私一人ではなくて同行者がいるのです。
あってなさん。
Twitterでお知り合いになって、過去何度かオフ会などでFace to Face。
やったね!ぼっちじゃないよ!私歓喜!

というわけでここからは2人での旅です。
といってもまあ、現地まではひたすら電車に乗って移動するだけなのですがね。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ワープ

じゃーん。信濃木崎駅!

別に6時間におよぶ列車の旅を書くのが面倒になったとかそういうことじゃないんだからね!

ごめんて。

まあいいんです。
ここで自転車を展開して組み立て、いざ向かうは木崎湖キャンプ場。

アンバランスワロタ。

こんだけデカい荷物背負ってても、平地短距離なら案外大丈夫なものなんだなってわかりました。
走り出しの重さは尋常ではなかったですが。

信濃木崎駅から、宿泊場所である木崎湖キャンプ場までは自転車ならすぐの距離。
あっという間に到着ですよ!

とりあえずテントを組み立てます。

手前の黄色いのが私の。青いのがあてなんの。
先日買ったばかりでこの日が初組み立てだったんですが、ポールが予想以上に硬かった以外は難なく組み上がりました。
よかったよかった。

その後、受付を済ませた我らはとりあえず湖を一周してみることに。
もちろん自転車で。
湖畔のサイクリング気持よすぎる。
時が止まったかのように静かな森と湖を感じながら走る。これだけで癒され感すごい。
「時間が止まる光と空の森~♪」
まさにこれです。(おねてぃED「空の森で」より。)
木崎湖を走りながら脳内でヴォーカルコレクション再生すると下手すると泣きます。
いつも思うことですが、ここに来るとみずほ先生達が本当にその辺にいるんじゃないかと感じてしまうのです。
それくらい作品との親和性が高い、素敵な土地ですね。

と、そんな感慨に浸りつつ、時計回りで回ったのでまずは上諏訪神社。

例のアングル。
いいよねツインズ。
あてなんはお参りしてました。

そして続いて海ノ口駅!

自転車は、左が私ので、右があてなんの。
ここも作品を代表する超重要スポット。
あのシーンやらこのシーンやら思い出すと……せつねぇええええええええええ
ここでは毎回恒例、ノートに書き込みなどしました。
4回目の巡礼なのに勘違いして3回目とか書いちゃったりなど。(;´∀`)
まあ、うん、人によっては巡礼回数3桁とかなので微々たる問題!

ごめんて。

あとあれ、すごいのが、夏待ちグッズもすでに置いてあるという。
しかもこんなガチなものがwww

これも決してお安くはないのでしょう…?
ちゃんとフィルムまで置いてあるしw
ガチ勢すごい。

20分くらいは居たのかな。ゆるゆると海ノ口を後にする我々。
次は縁川商店か、といったところですが、行ったら100%なにか食べたくなってしまいます。
時刻を見ると、今食べるのはまずい…
というわけで翌日に持ち越すことにしました。
のんびりキャンプ場までサイクリングですわー。
気持ちいいすぎるね。とくにトンネルの脇の道に入ったあたりからもう有頂天ね。
(´ω`)

そんなこんなで、キャンプ場に戻ったら夕方前といった時刻になってまいりました。
夕食を考える頃合い。
そして、ここに来ると必ずやらねばならんのが、そう、BBQです。
運良くぼっち旅じゃなくなったわけなのでやらない理由などありません!

………

セイヤァ!

いろいろ端折りましたが、BBQですw
普通にスーパーまで買い出しに行って、BBQセット借りて火をおこして、セイヤァ!なわけですが。
うまいんだこれが。
焼肉ってうまいじゃん?お外でBBQってさらにうまいじゃん?あまつさえ湖畔でBBQ。天気いいしさ!ビールまで飲んじゃって。
超うめぇええええええええええええええええええええ
としか言いようが無いわけです。
ホントびっくりするくらい気分がいい。
日々の疲れが霧散しちゃいますね。
一緒にやる人との親睦が深まる感じもとてもいい。
これからの時期、みなさんもどしどしBBQやりましょう!(迫真

お肉はかなりたっぷり買ってあったので、ビール腹なのも合わせて最後はお腹いっぱいになりました。
満足満足。
そして食後は、下がってきた気温に抗うべく炭火に当たりながらしばしの談笑。
こういう時間は素敵ね。
マシュマロ焼きたくなっちゃうやつ。なかったけど。(´・ω・`)
なんかいろんな話をした気がします(記憶曖昧w)
それにお互いカメラクラスタなので、話すだけでなく写真も撮ったりとかしました。
夜の木崎湖。

日が沈むのとあわせて曇っちゃいましたが、晴れてたら星も綺麗なんだろうなあって思います。
一度見てみたいものですね。

………

と、このあたりで1日目が終了。
時刻はまだ早かったのですが、旅の疲れと早起きによる睡眠不足で2人とも眠いw
明日もあるし、寝ようかってことでシュラフに潜り込みました。
たぶん、数分で寝たんじゃないかと思います。
あえて目覚ましはかけずに。

明日を夢見て、おやすみなさい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿