2011年12月15日

鎌倉紅葉撮影

鎌倉はお寺とかいっぱいあって紅葉が有名だぞっ

ていうことくらいは知ってたので、1ヶ月ほど前から紅葉狩りの機をうかがっていました。
で、昨日。もう12月も中旬だし、2連休だったのでついに行ってきました。

曇り空の下、電車で揺られながらTwitter
そしたらアッテナさん(フォロワーさん)から、合流してもいいですかとのリプが。
もちろんいいですとも。
鎌倉駅で待ち合わせということになりました。

先に到着した私は、20分くらい時間あるなあと思って近くの「本妙寺」まで行くことにしました。
案内の看板が出てるので迷うこともなく到着。


中に入り込むと…


紅葉してるぅううううううううううううううううう

なかなかいい感じじゃないですかー。

ニヤニヤしながら撮影。
もう一人おっちゃんが撮影してました。
平日なので人は少なかったです。

で、しばらく楽しんでいるとそろそろ待ち合わせの時間。
戻らなきゃなーと思ってると、にわかにおばちゃんの集団がやってきました。
「写真、写真」て言ってます。
ああ、これは……

おばちゃん「シャッターお願いしていいですか~」

やはり。
「観光地で一眼レフ持って一人でいると高確率で撮影係を頼まれるの法則」
これが発動した瞬間でした。
渡されたコンデジでパシャッと撮って差し上げます。
露出補正2/3段くらいマイナスにした方がバックの紅葉が映えたのですが、そこまでする心の余裕はない私w
それでも撮った写真を確認してもらうと、歓声を上げて喜んでくれるおばちゃん達。
よかった。(´ω`;)

その後、そそくさと退散した私はアッテナさんと無事合流。
とりあえず昼飯食べますー?という話になって、うろうろ探します。
しかし、さすが観光地。
どの店もしゃれおつでお高い…
行ったり来たりしながら探した結果、結局駅前のマックに落ち着きましたw
ここまで来てもマック()

まあいいんですよ!
お腹は満足しました。

んで、いよいよ本格的に撮影大会。
行った場所はええと…

・鶴岡八幡宮
・銭洗弁天
・佐助稲荷神社

ですかね。

それぞれの場所での写真を少しばかり載せときましょう。

鶴岡八幡宮


銭洗弁天


佐助稲荷神社


最後に行った佐助稲荷神社はすごい良かったです。
決して広くはないのですが、いい被写体がいっぱい。
紅葉もいい感じ。
どうやら今週いっぱいくらいが見頃みたいです。

うーんいいねえ。
まだまだ写真下手だなーと思わざるを得ませんが、撮影してるだけで楽しいのでね。
アッテナさんがいたのも楽しさを加速させていたのでしょう。
というか経験者は頼もしいw

あと、やっぱりこういう時は折りたたみの小径車で輪行するのが最強だろうなと思いました。
今回4箇所しか行ってませんが、そこそこ歩きましたもの。
小径車があれば格段に機動力が上がってより一層楽しめるはず。
こりゃあそのうち購入だなーと気持ちを新たにするところですw

いい一日でした♪

2 件のコメント:

  1. 良い、すごくいいなおい!
    特に下から3枚目と4枚目は俺的に好きになった。
    とりあえず保存させてもらったよw
    俺もせっかくのデジイチがあるんだから撮りに行きたいなぁ~

    返信削除
  2. 屋根に積もった銀杏は、少し離れた階段から300mmで撮ったやつw
    キミの写真も期待してるぜw

    返信削除