2011年12月15日

鎌倉紅葉撮影

鎌倉はお寺とかいっぱいあって紅葉が有名だぞっ

ていうことくらいは知ってたので、1ヶ月ほど前から紅葉狩りの機をうかがっていました。
で、昨日。もう12月も中旬だし、2連休だったのでついに行ってきました。

曇り空の下、電車で揺られながらTwitter
そしたらアッテナさん(フォロワーさん)から、合流してもいいですかとのリプが。
もちろんいいですとも。
鎌倉駅で待ち合わせということになりました。

先に到着した私は、20分くらい時間あるなあと思って近くの「本妙寺」まで行くことにしました。
案内の看板が出てるので迷うこともなく到着。


中に入り込むと…


紅葉してるぅううううううううううううううううう

なかなかいい感じじゃないですかー。

ニヤニヤしながら撮影。
もう一人おっちゃんが撮影してました。
平日なので人は少なかったです。

で、しばらく楽しんでいるとそろそろ待ち合わせの時間。
戻らなきゃなーと思ってると、にわかにおばちゃんの集団がやってきました。
「写真、写真」て言ってます。
ああ、これは……

おばちゃん「シャッターお願いしていいですか~」

やはり。
「観光地で一眼レフ持って一人でいると高確率で撮影係を頼まれるの法則」
これが発動した瞬間でした。
渡されたコンデジでパシャッと撮って差し上げます。
露出補正2/3段くらいマイナスにした方がバックの紅葉が映えたのですが、そこまでする心の余裕はない私w
それでも撮った写真を確認してもらうと、歓声を上げて喜んでくれるおばちゃん達。
よかった。(´ω`;)

その後、そそくさと退散した私はアッテナさんと無事合流。
とりあえず昼飯食べますー?という話になって、うろうろ探します。
しかし、さすが観光地。
どの店もしゃれおつでお高い…
行ったり来たりしながら探した結果、結局駅前のマックに落ち着きましたw
ここまで来てもマック()

まあいいんですよ!
お腹は満足しました。

んで、いよいよ本格的に撮影大会。
行った場所はええと…

・鶴岡八幡宮
・銭洗弁天
・佐助稲荷神社

ですかね。

それぞれの場所での写真を少しばかり載せときましょう。

鶴岡八幡宮


銭洗弁天


佐助稲荷神社


最後に行った佐助稲荷神社はすごい良かったです。
決して広くはないのですが、いい被写体がいっぱい。
紅葉もいい感じ。
どうやら今週いっぱいくらいが見頃みたいです。

うーんいいねえ。
まだまだ写真下手だなーと思わざるを得ませんが、撮影してるだけで楽しいのでね。
アッテナさんがいたのも楽しさを加速させていたのでしょう。
というか経験者は頼もしいw

あと、やっぱりこういう時は折りたたみの小径車で輪行するのが最強だろうなと思いました。
今回4箇所しか行ってませんが、そこそこ歩きましたもの。
小径車があれば格段に機動力が上がってより一層楽しめるはず。
こりゃあそのうち購入だなーと気持ちを新たにするところですw

いい一日でした♪

2011年12月12日

Suara LIVE TOUR 2011 ~花凛風月~

品川ステラボールで開催されたSuaraさんのライブ行ってきましたー!

前回、Pure2ライブ会場にてスペシャルシートのチケットを購入していたこのライブ。
二階席のそこそこ中央寄りで見ることが出来ましたよ。

ライブはアルバム「花凛」収録の曲を中心に、バラードからアップテンポまで様々な曲で構成されていました。
韓国版「花凛」のボーナストラックになっている「While Waiting You」や、新曲「虹色の未来」も披露されました。
どちらもいい曲でしたねー。
セットリストはなかなかに私好みな感じで、もうホクホクですよ。

全体の流れとしては、前半は座ったままじっくり聴き、後半は立って盛り上がるという感じ。
二階席から見てたのでよくわかったんですが、一階最前列あたりにイベンターがチラホラ…w
何本サイリウム持ってんのっていうw
私はといえば、Pure2ライブの印象が強かったためにサイリウム持って行ってなかったんですよねえ。
これは失敗しました。
主に赤、白、青、緑で使い分けてるようだったので、次回参加するときは倣いますw

また、MCでは告知をうっかり忘れるなどありましたが、それもファンにとっては愛着の湧く要素。
しかも観客席からは柚木涼香さんが大声で絡みに行くという一幕もありました。
来てたんですねw
フォークネタまでぶち込んで盛り上げておられましたw

ああそうそう、夢想歌も歌われたんですが、直前に刀のぶつかる音が入ってました。
要するに、うたわれるものOPバージョンでした。
あの音聞くとうたわれるものらじお思い出す…w
もはや伝説になっていると言っても過言ではないあのラジオ、素晴らしかったですね。
実は聴いてない回もあったりするのでそのうち埋められたらなと思います。

閑話休題。

どの曲も素敵でしたが、個人的には「POWDER SNOW」とか「キミガタメ」とか特に好きなので、この辺ではもう泣きそうでした。
社長いい曲書くよなあ…
ライブは演奏者や歌い手の表現がより直接的に届くので大きく心を揺さぶられます。
これがあるから参加せずにはいられないのですよねえ。

さて、ライブには、感動と共に物販もつきものですw
今回はこのライブオリジナルのTシャツとパーカーを買っておきました!

Tシャツ

パーカー

普段着るにも十分なデザインでナイス!
なかなか服を買わない私なので有難いですねw
Tシャツは夏になったら着ます、はい。

と、全然書き尽くせてないんですがこんな感じでした!
あんまり長く書くとまた訳わかんなくなっちゃうのでこのくらいでw
ライブ終了後にはスペシャルシート組はSuaraさんとの握手もあったりなんかして大変よかったです。
まあキョドって悲惨なことになったのが私ですがね!
いいライブでした。
Suaraさん、これからも応援していきましょう!
Finalには参加できませんが、来年また、何かあったらグイグイ参加の方向で!
楽しみにしてます。(´ω`)

2011年12月11日

皆既月食【2011.12.10】

日本から全行程を観察可能な好条件の皆既月食がありました。
見ないわけにはいくまい。

というわけで同期数人と近所の公園まで行って楽しんできました。
すごい寒かったね!

で、月食ならば写真も撮らずにはいられないわけなので、頑張りました。
撮影前から頑張りました。

金銭的に頑張りました。





これ買ってしまいました。(^q^

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

仕事帰りにそのままヨドバシ行って勢いで買った。
少し値切って57,000円のポイント10%

ボーナス\(^o^)/

まあ300mmくらいまでの望遠レンズはいずれ買う予定だったのでいいんです。
レンズ沼とか知りません。
片足突っ込んでますん。

このレンズ使って、ちゃんと撮影も頑張りましたさ。

食開始直後の月。

大興奮です。

これが最大食の月。

撮るの難しすぎるね…!

赤銅色の月がたっぷりと楽しめました。
ただでさえ幻想的なのに、今回はそれが冬のダイヤモンドの中にあるってんですからね。
豪華なことこの上ない夜空が広がっていました。
寒いけど幸せなひとときです。

月に落ちた影は、地球の輪郭の一部分。
その曲線から全体の円を想像してみると、そこには地球が見えます。
私たちが住んでいるこの星の影があるんだって思うと、ものすごく不思議な気分ですね。
天体という膨大なスケールが心にバッと入ってくる感じ。
実際に見て、想像力を働かせる。素敵な体験です。
感動という言葉もちょっと違うような、何か大きなものが沸き上がってくる衝動。
今夜、多くの方と共有できたのかな、とか思ってしまいます。

来年は金環日食という特大のイベントもあります。
また素敵な体験ができるといいな、と願いながら準備していきましょう。

お願いだから晴れてね…!